2016年12月18日

【快挙!!】二宮高等学校相模人形部、全国大会へ【偉いぞ!!】

今日12月18日に、神奈川県高等学校総合文化祭が開催されました。神奈川県立二宮高校相模人形部も『伝統芸能部門』参加。見事優勝し、全国大会に出場することになりました。

全国大会は来年平成29年8月の2日,3日,4日の3日間にわたり、宮城県名取市で開催されます。

温かい応援や様々な御支援をくださった皆様、誠にありがとうございました。

さて、全国大会出場が決定したところで、やはり盤石の体制をもって臨みたいところです。
新部員の獲得はもちろん、やはり日本全国から優れた生徒が集結する全国大会ですから、ハイレベルな技術を身に着けるべく、相当の練習量をこなさなくてはならないでしょう。精神面も鍛えなければなりませんね。
厳しい現実に直面するかもしれません。しかし相模人形部にとっては5年ぶりの全国大会です。何より高校生たちには一生に一度になってしまうかもしれない高校生での大舞台です。
良い舞台を作り上げてほしいと思います。下中座も全面的にバックアップしていきます。
GOGO!!二の高相模人形部!

宮城県名取市は先の東日本大震災で、甚大な被害を受けた地域の一つです。
今も震災と津波の傷跡が深く残る名取市で開催される全国大会。
相模人形部と下中座も、相模人形芝居を通して名取市の復興などに協力することができないか考えていきたいと思います。
posted by 西川名無子(にしかわ ななし) at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

忘れて良いもの悪いもの

下中座の稽古も今年はこれが最後です。
最後の稽古の後は、お決まりの🍺下中座大忘年会🍺
ここ数年は地元中村原のY's Diningでの忘年会です。
隠れ家のようなこのお店。橘中学校相模人形クラブの指導で集まる座員のたまり場になっています。料理が美味しくてリーズナブルなのが座員に評判です。

家庭料理屋 ワイズダイニング 小田原
家庭料理屋 ワイズダイニング 小田原
ジャンル:食卓の味
アクセス:JR東海道本線小田原駅 車20分
住所:〒256-0803 神奈川県小田原市中村原122-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小田原・南足柄×ピザ
情報掲載日:2016年12月17日


今年一年を振り返れば、実りがあったようで、あと少しで残念……ということが多かったような気がします。
遠く英国からティム・ウォーカーさんがお見えになり、British VOGUEに掲載?!と思いましたが、あと一息で掲載されませんでした。
タイから公演のお誘いも、王様の御薨去という思ってもみない事態に、行事自体が延期されるということになりました。
座員も体調不良や骨折など、災難の多い一年だったかもしれません。入院治療した人もいます。大げさなことを言えば、座員全員が無事来年も生きて新年を迎えられることは、本当にありがたいことなのかもしれません。

まあ、そんな不幸な話は飲んで忘れようというのが、世間一般的な忘年会というものでございます。
飲んでパ〜っと!フリを忘れませんように……
posted by 西川名無子(にしかわ ななし) at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ティム・ウォーカーさんからの写真

既にお伝えのとおり、写真家のティム・ウォーカーさんが撮影した下中座の写真は、残念ながらBritish VOGUEに掲載されませんでした。

2016年11月14日【残念…】British VOGUEに掲載されません

しかし、ティムさんの御好意でティムさんの撮影された写真1枚を頂くことができました。
なんと!直筆サイン入りです

IMG_20161203_160339

ティムさんからホームページへの掲載についても御同意をいただいています。
準備出来次第下中座ホームページ本体に掲載いたします。
posted by 西川名無子(にしかわ ななし) at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする